さらに
絞り込む
該当プラン数 42
人気スポットから探す
シーン・時間帯から探す
幻の島上陸、女子旅

幻の島(浜島)へ上陸!おすすめの時間帯や潮位はある?

最終編集日時;
投稿日時;
-この記事をシェアする-

 幻の島(浜島)へ行こう!おすすめの時間帯や潮位を徹底解説

幻の島(浜島)へ上陸!おすすめの時間帯や潮位はある?

沖縄の離島に旅行してみたいという方は少なくないかもしれません。

沖縄には多くの島々が存在していますが、幻の島と呼ばれる離島があることをご存知でしょうか?

幻の島とは、浜島という島のことを指します。

そこで今回の記事では、幻の島である浜島でのおすすめの時間帯や潮位を徹底解説いたします。

浜島は竹富島と小浜島および嘉弥真(かやま)島の間に位置している島です。

そして浜島へは、石垣島から船を利用して30分の所要時間で到着することができます。

浜島は遠浅の島となっていて、360度真っ青な海に囲まれているため、近年人気を集めているのです。

また、浜島は三日月形の無人島であり、シュノーケリングなどのマリンアクティビティツアーも多数実施されています。

そして浜島が幻の島と呼ばれるのは、潮位により姿を変える点が理由です。

水位が上がるにつれて島が段々と海に浸食され、満潮時に僅かに姿を表し、干潮時には大きな島になります。

浜島では白く輝く砂浜や透き通る碧い海、澄み渡る空が一面に広がっています。

それに加えて、カラフルなサンゴ礁や熱帯魚も付近の海に多く生息しているのです。

なお、浜島には離島観光で使用される定期船が運行していないことから、ショップ主催のツアーを利用することが必須となります。

 

幻の島(浜島)へ行く時間帯は「午前」がおすすめ!

幻の島(浜島)へ上陸!おすすめの時間帯や潮位はある?

浜島を訪れる場合は時間帯を考慮することが大切であり、午前中がおすすめとなります。

それは午前中の方が太陽の向きにより、背景の海がきれいに写真に写るからです。

そのため、浜島で映える写真を撮影したいなら午前中のうちに訪れるのが最適といえるでしょう。

なお、繁忙期などは人が多く訪れるため、写真をばっちり撮影したい方は午前の人が少ない時間帯に訪れることがおすすめです。

浜島を訪れるなら、背景の海がきれいに撮影できる午前中に予定を入れましょう。

 

幻の島(浜島)へ行く潮位は「100〜120cm」がおすすめ!

幻の島(浜島)へ上陸!おすすめの時間帯や潮位はある?

幻の島である浜島を訪れる際には、海の潮位にも着目しましょう。

浜島を訪れる際にベストの潮位は、100センチ前後です。

また、潮位80センチ程度であれば、ツアーのボートが出船しています。

そして浜島は、潮位が100センチから120センチ程度がきれいに見えるといわれています。

なお、午前中は満潮であり、午後は干潮であると勘違いされるケースもあるかもしれません。

しかし、潮位は固定されているわけではなく、海は常に海面の高さが変動しているため、浜島を訪れる前は来訪日の潮位について確認しておくことをおすすめします。

 

幻の島(浜島)上陸が含まれるおすすめの人気ツアー5選!

幻の島(浜島)へ上陸!おすすめの時間帯や潮位はある?

ここからは、浜島への上陸が含まれるおすすめの人気ツアーを5つご紹介いたします。

浜島に上陸する人気ツアーには、一体どういったものがあるのでしょうか。

どれも一生の思い出に残る魅力的なツアーばかりなので、浜島を訪れる際はぜひ事前にチェックしてみてください!

 

①【石垣島発着】写真データプレゼント付き!幻の島上陸&シュノーケリングツアー

幻の島(浜島)へ上陸!おすすめの時間帯や潮位はある?

浜島を訪れるなら、シュノーケリングツアーへの参加を検討してみてください。

このようなツアーは通年開催しており、約3時間ツアーを楽しめるプランがあります。

また、写真データ無料付きであり、ツアー備品は無料レンタルが可能です。

ツアー中はガイドが専用の防水カメラを使用して写真を撮影し、データを無料でプレゼントしてくれます。

そして参加日の前日の午後6時まではキャンセル料が発生せず、水難救助員の資格を持ったガイドがサポートしてくれます。

半日のプランとなっているため、1日の中の残りの時間を他の予定を楽しむことも可能です。

写真データ付きのプランを探されている方は、ぜひチェックしてみてください!

 

②【石垣島発着】マングローブSUPorカヌー付き!幻の島上陸&シュノーケリングツアー

幻の島(浜島)へ上陸!おすすめの時間帯や潮位はある?

マングローブSUP or カヌー付きのシュノーケリングツアーに参加することも、浜島でのおすすめの過ごし方です。

こちらのプランは、国指定の天然記念物・宮良川のマングローブ林でのSUPorカヌークルージングがセットになっています。

SUPかカヌーのどちらかを選ぶことができるので、興味がある方を選びましょう。

宮良川はマングローブ林が自然の壁となり川を囲んでいるため、大変に穏やかになっています。

また、午前8時から午後4時半までのツアーとなっているため、1日たっぷりと楽しむことができるでしょう。

水難救助員の資格を保有するガイドが、ゆっくりと丁寧にレクチャーしてくれることから、小さなお子様から泳ぎが得意ではない方も安心です。

マングローブでのカヌーなどにご興味がある方は、ぜひチャレンジしてみてください。

 

③【石垣島発着】川平湾SUPorカヌー付き!幻の島上陸&シュノーケリングツアー

幻の島(浜島)へ上陸!おすすめの時間帯や潮位はある?

川平湾でのSUPかカヌーが付いた、シュノーケリングツアーもあります。

このプランは、午前8時から午後4時までの約8時間のツアーとなっています。

石垣島北西部にある川平湾で、SUPもしくはカヌー体験をすることが可能です。

そして浜島に上陸し、シュノーケリングを楽しむことができます。

参加者の多くが初心者であり、安全具とガイドによる十分なサポートがあるため安心です。

石垣島や浜島の近海は、日本最大級のサンゴ礁をはじめとした美しいサンゴスポットである石西礁湖が人気を集めています。

透き通った海中に広がるサンゴや可愛い魚たちを眺めつつ、泳いでみるのも楽しみ方の1つといえるでしょう。

日常では見られないような、かわいい魚たちと出会ってみませんか。

 

④【小浜島発着】お子様も一緒に参加OK!幻の島(浜島)上陸ツアー

幻の島(浜島)へ上陸!おすすめの時間帯や潮位はある?

お子様も一緒に参加できる浜島への上陸ツアーもあります。

こちらのプランは上陸のみのツアーであり濡れることや泳ぐことがないため、0歳の乳児からご年配の方まで参加できます。

そのため、泳ぎたくないけど幻の島に行きたい方や、お子様と一緒に訪れたい方にうってつけといえるでしょう。

また、写真を撮影したり、ビーチでのんびりと自由に過ごしたりすることができるツアーなので、自由気ままに楽しみたい方にもおすすめです。

シャワーや更衣室が完備されている点も嬉しいポイントといえるでしょう。

このように、泳ぎたい方も泳がなくても良い方も楽しめるのが浜島の魅力です。

お子様とツアーに参加したい方は、ぜひ候補に入れてみてください!

 

⑤【小浜島発着】当日予約OK!幻の島上陸&シュノーケリング半日ツアー

幻の島(浜島)へ上陸!おすすめの時間帯や潮位はある?

当日の予約がOKとなっている、幻の島上陸&シュノーケリング半日ツアーもおすすめです。

午前中に楽しむなら、午前8時40分から午前11時40分までの3時間ほどとなっており、午後は午後1時半から午後4時半までのツアーです。

小浜島発着となっていて、シュノーケリング体験と浜島への上陸を半日で体験することができます。

また、小浜島の近海に位置するポイントを利用することから、移動時間が短く船酔いしにくい海のエリアでのツアーなので船酔いに不安な方も安心です!

小浜島を訪れている場合に、ふと思い立ったその日に予約ができる点も見逃せないポイントといえるでしょう。

 

まとめ

幻の島(浜島)へ上陸!おすすめの時間帯や潮位はある?

今回は幻の島と呼ばれる浜島について、おすすめのツアーや事前にチェックしておきたい時間帯などをご紹介させていただきました。

浜島は無人島であり、満潮時には竹富島あるいは他の離島から消えた様に見えることが特徴的です。

午前中であれば、太陽の向き次第で背景となる海がきれいに写真に写るため、訪れるなら午前中が適しています。

また、浜島を訪れるのに最適な潮位は100センチから120センチほどであり、この程度の潮位がきれいに見えるため、事前にチェックしてみてください!

そして浜島では、シュノーケリングなどの多種多様なアクティビティを体験することも可能です。

豊かな大自然を堪能できる浜島でのアクティビティは、非日常を感じられる経験になること間違いありません。

ぜひ幻の島と呼ばれる浜島で忘れられない思い出をつくってみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

-この記事をシェアする-
phantomislandtour-admin

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

-この記事をシェアする-
島
鉛筆
-この記事をシェアする-