さらに
絞り込む
該当プラン数 42
人気スポットから探す
シーン・時間帯から探す
幻の島上陸、クルージング、団体旅行、家族旅行

幻の島(浜島)へ上陸する時の持ち物・服装は?

最終編集日時;
投稿日時;
-この記事をシェアする-

絶景『幻の島(浜島)』へ行こう!上陸する際の持ち物・服装を徹底解説

幻の島(浜島)へ上陸する時の持ち物・服装は?

沖縄県にある幻の島をご存じでしょうか?

この島は地図によっては掲載されていなかったり、時間帯によって姿を消したりすることから、このような名前で呼ばれています。

非現実感を味わえる素晴らしい島なので、沖縄に訪れた際にはぜひ上陸してみていただきたい島です。

そこで、今回の記事では、幻の島に行くときにおすすめの服装や持ち物、そしてツアーなどをご紹介します。

ぜひ旅行計画の参考にしてみてください!

 

幻の島(浜島)とは?

幻の島(浜島)へ上陸する時の持ち物・服装は?

幻の島とは、正式名称が浜島と呼ばれている無人島で、石垣島と西表島の間に位置しています。

幻の島と呼ばれている所以は、常に姿を現している島ではない点にあり、潮の満ち引きによって姿を現したり消したりしています。

島全体が白い砂浜で形成されており、潮の引き方によって島の形は常に変化しているのが特徴です。

離島かつ無人島であることから、船の定期便などは一切なく、幻の島に行くためにはマリンアクティビティショップなどで開催されているツアーに申し込むしか手段はありません。

ツアーの発着は、主に石垣島・小浜島・竹富島からのものが多数です。

幻の島へ行く手段は限られていますが、白い砂浜と島を取り囲むエメラルドグリーンの海、そして青い空とのコントラストは非常に美しく、思わず写真に収めてしまいたくなる景色が

広がっています。

また、島の周辺には石西礁湖と呼ばれる日本最大級のサンゴ礁群があり、シュノーケリングやダイビングスポットとしても人気があるので、幻の島への上陸と共にシュノーケリングなどを体験する観光客も少なくありません。

 

幻の島へ上陸する時のおすすめの服装

幻の島(浜島)へ上陸する時の持ち物・服装は?

幻の島は基本的に何もない、白い砂浜が広がるビーチです。

そのため、濡れる可能性を考慮して、濡れても良い服装か水着を着用するのがおすすめです。

しかし、島には建物も植物も無いので、日差しを遮るものが一切ありません。

沖縄の日差しの強さは一年を通して高水準であることから、日焼け止め対策になるようなラッシュガードなどを持っていくのもおすすめです。

もし、ツアーでシュノーケリングやダイビングを行う予定のある方は、装備やウェットスーツなどの心配もあるかもしれませんが、ほとんどのツアーで装備など必要品を貸し出していますので、ご安心ください。

 

幻の島へ上陸する時のおすすめの持ち物

幻の島(浜島)へ上陸する時の持ち物・服装は?

幻の島へは、濡れる可能性もあるので、基本的に身軽である方が好都合です。

しかし、上記のように、日差しが強い日が非常に多いので、サングラス・帽子・日焼け止めなどを持っていくと便利でしょう。

また、島には商店も自動販売機も無いので、飲み物を持参することを忘れないようにしましょう。

ただし、飲み物などのゴミは島に捨てないように気をつけてください。

 

島は無人島であり、周囲にはサンゴ礁群もあるので、ゴミは島の生態系に悪影響を与えてしまう可能性があるからです。

そして、船酔いしやすいという方は、酔い止めも持参しておきましょう。

幻の島へ最も近いのは小浜島なので、酔いやすい方は船での移動距離が短くて済む、小浜島発着のツアーに申し込むのをおすすめします。

 

 料金コミコミ!手ぶら参加OK!おすすめの幻の島(浜島)ツアー

幻の島(浜島)へ上陸する時の持ち物・服装は?

ここからは、幻の島に行けるおすすめのツアーをいくつかご紹介します。

どのツアーも、移動費や体験費、必要な道具の費用などが全て盛り込まれているので、最小限の荷物だけあれば問題ありません。

幻の島への上陸と合わせて、さまざまなアクティビティもセットで行えるため、思い出に残るひと時にしたい方はぜひご検討ください!

 

 ①【石垣島発着】写真データプレゼント付き!幻の島上陸&シュノーケリングツアー

幻の島(浜島)へ上陸する時の持ち物・服装は?

最初に紹介するこちらのツアーは、約3時間で幻の島への上陸とシュノーケリングを体験できるツアーです。

ツアーの料金には、シュノーケリングに必要な備品のレンタル代も含まれており、さらにツアーの最後には専用の防水カメラで撮影した写真データを無料で貰えるのも嬉しいポイントです。

石垣島の海を楽しむのにはうってつけの内容となっており、半日で終わるということもあって、他の予定とも合わせやすいツアーといえるでしょう。

ツアーには水難救助員の資格を保有しているガイドが同行するので、泳ぎが得意ではない方でも安心して参加することができます。

 

②【石垣島発着】マングローブSUPorカヌー付き!幻の島上陸&シュノーケリングツアー

幻の島(浜島)へ上陸する時の持ち物・服装は?

さらに幻の島と石垣島を堪能したい方は、このツアーがおすすめです。

約8時間半をかけて、幻の島への上陸とシュノーケリング体験、そして国指定の天然記念物である宮良川のマングローブ林の中でのカヌー・SUP体験がセットになっているツアーです。

 

宮良川は石垣島の中でも有数のマングローブ群落であり、マングローブが自然のバリアとなって川を囲んでいるので、非常に穏やかな空間になっています。

泳ぎが苦手な方でも、カヌーとSUPは非常に安定感があるので、安心して自然の中を楽しむことができます。

こちらのツアーでも、最後には無料で体験中の写真データを貰うことが可能です。

 

③【石垣島発着】川平湾SUPorカヌー付き!幻の島上陸&シュノーケリングツアー

幻の島(浜島)へ上陸する時の持ち物・服装は?

このツアーは、上記ツアーでのマングローブ林の中でのカヌー・SUP体験が、川平湾でのカヌー・SUP体験に変わった内容になっています。

川平湾とは、ミシュラングリーンガイドで三ツ星を獲得した景勝地です。

SUPはサーフボードの上に乗って、パドルを使いながら水面の上を漕いで進むマリンスポーツのことで、意外と安定感があるため、快適に水上の観光を楽しめます。

また、老若男女問わず体験できるカヌーは、水面の上からでも熱帯魚やサンゴ礁などを見ることができます。

料金には、アクティビティ用具一式やウェットスーツなどの費用も含まれているので、ほぼ手ぶらでも参加可能です。

 

④【小浜島発着】お子様も一緒に参加OK!幻の島(浜島)上陸ツアー

幻の島(浜島)へ上陸する時の持ち物・服装は?

このツアーは、幻の島への上陸のみを体験できるツアーです。

約90分間体験することができ、1日で2回開催されています。

小浜島から発着しており、片道が約12分程度なので、船酔いしやすい方でも参加しやすいでしょう。

ツアーでは泳ぐ必要が全くありませんので、小さなお子様からご年配の方まで気軽に参加できます。
多くの観光客は、島で写真を撮影したり、ビーチで寛いだりなど、のんびり過ごしています。

また、小浜島港からすぐ近くにシャワー室も完備されているので、汚れたり汗をかいたりしても安心です。

 

⑤【小浜島発着】当日予約OK!幻の島上陸&シュノーケリング半日ツアー

幻の島(浜島)へ上陸する時の持ち物・服装は?

このツアーは、約3時間で幻の島への上陸とシュノーケリングを体験できるツアーです。

小浜島から発着しており、予約枠に空きがあれば当日予約でも参加できるので、隙間時間の過ごし方に迷われた方にもおすすめです。

シュノーケリングでは、小浜島の近くにあるポイントを利用する予定で、船酔いもしにくいエリアなので、幅広い年齢層の方々が楽しめます。

そして、運が良ければ、ウミガメと出会えるチャンスもあります!

ツアーの料金には、各種レンタル料・体験料・乗船料などが全て含まれているので、ほぼ手ぶらで参加することも可能です。

 

⑥【小浜島発着】極上のサンセットタイム!幻の島(浜島)上陸&散策ツアー

幻の島(浜島)へ上陸する時の持ち物・服装は?

このツアーは、幻の島にサンセットタイムに上陸するツアーです。

小浜島から発着しますが、サンセットだけではなく、西表島・小浜島・竹富島などの離島も眺めることができるので、シルエットも非常に美しいです。

ツアーは約1時間20分程度で、小浜島から幻の島までは距離が短いので、船酔いしやすい方でも気軽に参加しやすいでしょう。

忘れられない思い出を作りたい方は、ぜひ参加してみてください。

 

まとめ

幻の島(浜島)へ上陸する時の持ち物・服装は?

ここまで、幻の島へ行くときのおすすめの服装やツアーなどをご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?

幻の島は沖縄の離島の中でも特殊な島ですが、行くためにはツアーに参加する必要があるので、比較的安全に上陸することが叶う島でもあります。

また、ツアーは通年で開催されており、マリンアクティビティとのセットになっている内容も多いので、ぜひ石垣島周辺を訪れた際には幻の島上陸を含むツアーに参加してみてください。

きっと、忘れられない時間を過ごすことができるでしょう。

-この記事をシェアする-
phantomislandtour-admin

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

-この記事をシェアする-
島
鉛筆
-この記事をシェアする-